久しぶりの更新です。
もうそろそろ愛知です。俺は出ません。ただ千葉は出るので結果は楽しみです。
一応ですね、千葉で使おうと思ってるデッキはいくつか候補がありまして、候補達を羅列します。
カプブルル
アローラキュウコン
ルガルガン
ジュナイパー
ボルケニオン
オーロット
ゾロアーク
この辺りからかなぁ。カプブルル、ルガルガンが少ないようならダークライもありですね。
フリーやジムバトルは主にダークライを使っています。まいふぇいばりっとです。
ボルケニオン、ジュナイパー、ジジーロンは最近の流行語大賞なので、こいつらの処理ルートを明確にしつつ(ボルケは処理ルートとは違うけど)他のデッキに対するアプローチを考えたいところ。
特に俺の対行進の勝率は「これはヒドい」の一言に尽きるので名古屋終わってからスキを見て某氏に練習相手を頼むつもり。今のままだと「あやかしのまいって言えば勝てるんだろ?チョロボンwww」→「あー勝てねぇ行進つっよゴーリキーとか聞いてねえよ!!」となる事は火を見るより明らか。
ー書き換える事が出来るだろうか。俺の、この運命をー
え、着地点これ?
もうそろそろ愛知です。俺は出ません。ただ千葉は出るので結果は楽しみです。
一応ですね、千葉で使おうと思ってるデッキはいくつか候補がありまして、候補達を羅列します。
カプブルル
アローラキュウコン
ルガルガン
ジュナイパー
ボルケニオン
オーロット
ゾロアーク
この辺りからかなぁ。カプブルル、ルガルガンが少ないようならダークライもありですね。
フリーやジムバトルは主にダークライを使っています。まいふぇいばりっとです。
ボルケニオン、ジュナイパー、ジジーロンは最近の流行語大賞なので、こいつらの処理ルートを明確にしつつ(ボルケは処理ルートとは違うけど)他のデッキに対するアプローチを考えたいところ。
特に俺の対行進の勝率は「これはヒドい」の一言に尽きるので名古屋終わってからスキを見て某氏に練習相手を頼むつもり。今のままだと「あやかしのまいって言えば勝てるんだろ?チョロボンwww」→「あー勝てねぇ行進つっよゴーリキーとか聞いてねえよ!!」となる事は火を見るより明らか。
ー書き換える事が出来るだろうか。俺の、この運命をー
え、着地点これ?
試すことを放棄したくらいどうでも良すぎる没案
2017年1月6日 ポケモンカードゲームメンヘラかましながらも割とポケカの事は考えていました。
ポケモン(ゲーム)、ポケモン(カード)、オタク
この3つを行ったり来たりな日常です。
そんな中考えた色んな案をこの際まとめてみようかなと。
まずゴルダック
前回ジムバトルで使ったデッキですが、割と色んな構築を考えていました。
1.BREAK+グレイシア
このデッキの辛いラランテス、ブラッキーをカット出来るグレイシアを採用したいなと思ったやつ。
そもそもエネが場に3つあったらそもそも勝ちゲーになってそう。ってわけで没。
後々になって
BREAKは採用の価値はあるなって思った。
2.ジュカイン入れちゃお
ジュナイパーがどう考えても重いので2-2-2、若しくは1-1-1で入れたら強いのでは?スターミーで草エネは何とかなりそうだし。
ただハイパーボール入れなきゃいけないのと、ブルパンされたらそもそも揃わないってのと、他のデッキ相手で邪魔過ぎるって事で没。
3.おくたん
どうしてもドローがサポ頼りになり、プラターヌを引けなかった時に動きの弱さがにじみ出るのが嫌で発案。
エネ回収フル+釣り人で考えたのですが、オクタンを入れる=入れ替え札入れなければならないって言うのと、ゲロジュナに100回やって100回負けるようなレシピになりそうだったので没。
次、ブラッキー!
1.そーなんす
ブラッキーでひるがえしてナンス前って言うのが強そうな気がしたやつ。
ドンファンロボみたいな動きで弱くはなさそう。
ただひるがえすだけだと火力でなくてイライラしそうってので没。
2.そーなんす+ダスト
序盤は1の動きをして、ダストが立ったらシャドバしようって感じ。
何故没になったのか忘れたけど、多分デッキとして好きじゃないんだと思う。
3.ゾロアーク
とりあえず二子玉共存出来るゾロアーク。
何故没になったのか忘れたけど、多分2の方が強そうで劣化を使いたく無かったんだと思う。
4.親子イベ
とりあえず二子玉共存出来る親イベ。
ブラッキーをゾロアークに変えた方が絶対強いと思い没。
5.イベBREAK
ベンチ狙撃出来るブラッキーと相性良さそうだった。
ピーピーマックスとか入れてどうにかこうにか。
どうせBREAK多投しないし、ブラッキーの枠をゾロアークに変えた方が強そうと思い没。
最後、色々。
WTB+アシレーヌ
ピーマ入る→エネが場にいっぱいありそう→アシレーヌ強そう。
マシェードを使った何か
何と合わせれば強いか考えて何も浮かばなかった。
オーロット+ベトベトン
グッズロックしながら特性ロックとか最強やん!みたいな。
ライチュウバット
今更感ヤバイのとシェイミが足りない。。。
キテルグマ+ムーランドと
ドローしたりグッズ加えたりで楽しそう。ムーランドはどうかと思うけど、キテルグマは割強だと思う。
これでも考えた当初は意味不明なくらい真剣に考えてたんだよなぁ。
謎である。
ポケモン(ゲーム)、ポケモン(カード)、オタク
この3つを行ったり来たりな日常です。
そんな中考えた色んな案をこの際まとめてみようかなと。
まずゴルダック
前回ジムバトルで使ったデッキですが、割と色んな構築を考えていました。
1.BREAK+グレイシア
このデッキの辛いラランテス、ブラッキーをカット出来るグレイシアを採用したいなと思ったやつ。
そもそもエネが場に3つあったらそもそも勝ちゲーになってそう。ってわけで没。
後々になって
BREAKは採用の価値はあるなって思った。
2.ジュカイン入れちゃお
ジュナイパーがどう考えても重いので2-2-2、若しくは1-1-1で入れたら強いのでは?スターミーで草エネは何とかなりそうだし。
ただハイパーボール入れなきゃいけないのと、ブルパンされたらそもそも揃わないってのと、他のデッキ相手で邪魔過ぎるって事で没。
3.おくたん
どうしてもドローがサポ頼りになり、プラターヌを引けなかった時に動きの弱さがにじみ出るのが嫌で発案。
エネ回収フル+釣り人で考えたのですが、オクタンを入れる=入れ替え札入れなければならないって言うのと、ゲロジュナに100回やって100回負けるようなレシピになりそうだったので没。
次、ブラッキー!
1.そーなんす
ブラッキーでひるがえしてナンス前って言うのが強そうな気がしたやつ。
ドンファンロボみたいな動きで弱くはなさそう。
ただひるがえすだけだと火力でなくてイライラしそうってので没。
2.そーなんす+ダスト
序盤は1の動きをして、ダストが立ったらシャドバしようって感じ。
何故没になったのか忘れたけど、多分デッキとして好きじゃないんだと思う。
3.ゾロアーク
とりあえず二子玉共存出来るゾロアーク。
何故没になったのか忘れたけど、多分2の方が強そうで劣化を使いたく無かったんだと思う。
4.親子イベ
とりあえず二子玉共存出来る親イベ。
ブラッキーをゾロアークに変えた方が絶対強いと思い没。
5.イベBREAK
ベンチ狙撃出来るブラッキーと相性良さそうだった。
ピーピーマックスとか入れてどうにかこうにか。
どうせBREAK多投しないし、ブラッキーの枠をゾロアークに変えた方が強そうと思い没。
最後、色々。
WTB+アシレーヌ
ピーマ入る→エネが場にいっぱいありそう→アシレーヌ強そう。
マシェードを使った何か
何と合わせれば強いか考えて何も浮かばなかった。
オーロット+ベトベトン
グッズロックしながら特性ロックとか最強やん!みたいな。
ライチュウバット
今更感ヤバイのとシェイミが足りない。。。
キテルグマ+ムーランドと
ドローしたりグッズ加えたりで楽しそう。ムーランドはどうかと思うけど、キテルグマは割強だと思う。
これでも考えた当初は意味不明なくらい真剣に考えてたんだよなぁ。
謎である。
10/5 FCジムバッジ
2016年10月5日 ポケモンカードゲーム新潟に向け最後の調整へ
使用:ボルケニオン
一戦目:ボルケニオン
○ 6−5
親ボル同士で弱点つけるの盲点でした()
二戦目:アゲハントとライボ
○ 6−4
25パーセントの勝ち筋拾って勝利
三戦目:ゲングラ
× 4−5
プレイングやばかった(らしい)
正直何がダメだったのか自分でもよくわかってないので要反省です
弱すぎて泣けるけど色々改善点見えたので満足です
使用:ボルケニオン
一戦目:ボルケニオン
○ 6−5
親ボル同士で弱点つけるの盲点でした()
二戦目:アゲハントとライボ
○ 6−4
25パーセントの勝ち筋拾って勝利
三戦目:ゲングラ
× 4−5
プレイングやばかった(らしい)
正直何がダメだったのか自分でもよくわかってないので要反省です
弱すぎて泣けるけど色々改善点見えたので満足です
難しいですね。
2016年9月19日 ポケモンカードゲーム今日は久々にジムバトル出ようと思いノナメさん呼び出し秋葉原へ向かいました。
欲しかったカードを買い、フリーした後現地に着いたのですが突如全身のやる気が無くなりジムバトルに出ず帰宅。。。
歳。なのでしょうか?
という事で久々の記事にも関わらずネタがないという結果に。
ただポケカのモチベが低いというわけではなく、既存のデッキの組み替え、新デッキの立案等考えていました。
折角の記事なので今回はその事について書きたいと思います。
今所有しているデッキは「イベゾロ」「ボルケニオン」の二つ。両デッキとも組み替えを行ったのでそれぞれ書いてみたいと思います。
まずはイベゾロ。
「ゾロアーク」の単体性能を存分に発揮させるため、「リピートボール」を採用する事し、ゾロアークのラインをいち早く多く並べる事をコンセプトとした構築です。
今回変更したカードは下記となります。
「ガマゲロゲEX」×1(既存採用枚数2枚)
「バトルコンプレッサー」(既存採用枚数1枚)
以上2枚となります。それぞれ採用理由と変更したカードについて書いてみます。
「ガマゲロゲEX」は「力のハチマキ」と合わせてボルケニオン(EX)に対する詰め性能を評価し採用に至り、元々有利を取れるデッキではなく、さらにボルケニオンの流行もあり、最低枚数の1ではなく2枚採用しました。
変更した理由は「性能とコンセプトの相違」「ボルケニオン以外での価値の薄さ」の2点です。
ガマゲロゲをサブアタッカーで採用する場合、鋼やイベゲロが挙げられますが、どちらともグッズロックで仮想敵を縛りながら場を整えていく動きをします。
今回のデッキはグッズで高速展開をするデッキなので、相手の動きを縛る事をせずとも展開が間に合う事が多く、汎用性が低いという理由で枚数を減らしました。
ただ展開を補佐するカードではある為この枠には展開を補佐する事が出来、かつ汎用性が高いカードを採用する必要があります。
この枠はすんなりと「シェイミEX」の採用に至りました。
元々一枚の採用でサイド落ちの懸念をいつも抱えていた事、ガマゲロゲの仮想敵であるボルケニオンが高速展開をするデッキでありその速さに追いつくという形で対処の出来るこのカードは自然に採用となりました。
次に「バトルコンプレッサー」です。
このカードの採用理由は4枚投入しているバトルサーチャーを使いやすくする為、イベルタルのデスウイングの補佐、デッキの圧縮をする事での展開補佐の3点。
一番重要なのはデッキ圧縮で、ついでにサーチャー、イベルタルの補佐が出来る点を評価していました。
変更理由は「展開に直接関わらない」「イベルタルとのシナジー性の薄さ」の2点です。
いくら潤滑油になるとは言っても、コンプ+ドローソースの組み合わせでないと効果を発揮しない事は事故に繋がりそのまま負けに繋がります。
たられば要素が強すぎたというのが一番の理由です。
イベルタルとのシナジーに関しても、元々技を使うのに必要なエネルギーが多いデッキではない事、プラターヌ博士やハイパーボールでも悪エネを切る機会がある事で過剰となってしまいます。
この枠は割と自由枠で、ポケモンレンジャーやオカルトマニア、トレーナーズポストやびっくりメガホン等、多くのカードとにらめっこしました。
結果「センパイとコウハイ」を採用。
・条件付きだが一枚で質の高い展開補佐が出来る。
・爆熱砲で倒された後使用する事でマインドジャック耐えるベンチ数(ベンチ3)の場合でもリバースバレー+力のハチマキで返せる。
以上が採用理由となります。
この枠は「N」4枚目や「リピートボール」4枚目など今でも悩んでいます。
以上変更しました。
ただどんなに変更を重ねても勝率がグンと上がる事はなく、カイリューEXが出た事により増加見込みのあるサーナイトに勝ち筋が確立しない事もあり、未だに完成とは言い難いです。
特にサーナイトに勝てる見込みが立たない事は相当脳裏をかすめていて、新しいデッキを作る目処が立ち次第解体も視野に入れています。
イベゾロに関しては以上で、次にボルケニオンについてです。
ボルケニオンは作成当時から今まで「オクタン」を採用した、終盤のNに強い構築にしていました。
ただオクタンラインを採用するという事はダイブボールを多投する必要があり、結果構築全体におけるグッズの比重がとても大きくグッズロックに弱くなってしまいます(現に以前ガマゲロゲ一体も落とせず負けた事があります)
さらにボルケニオンEX、オクタンとも特性が起動効果でオカルトマニアを連打されただけで負け得るので、安定度はあるが負け筋が増えている点を問題視し変更に至りました。
オクタンラインを抜く事によりドローソースが足りなくなる事は目に見えているので「プラターヌ博士」3→4、「N」1→3、「シェイミEX」1→2とそれぞれ増やしました。
次に今回のグッズロックへの対抗策として、「ダイブボール」4を下記の通り変更。
→鍛冶屋(三枚目)
→基本炎エネルギー追加(2枚追加。計13枚)
ここまではすんなり決まったのですが残り一枠が
・ポケモンレンジャー三枚目←どう考えても腐る
・オカルトマニア←一枚入れてもミツロット相手に引けると思えない
と、なかなか考えがまとまらず悶々としていたところで「釣り人」への違和感に目覚める。鍛冶屋を三投しているのでトラッシュにエネが4枚存在する事が少ないのではないかと思い、手軽に使えるエネルギー回収を2枚入れました。
ボルケニオンの変更は以上です。
このデッキは構築を見返しても違和感を拭えず、まだまだ改良の余地があると思います。
長くなりましたがデッキの組み替えは以上となります。
次に新規デッキの立案ですが、これについては全くアイデアが固まりません。
・サナ→レックが無理
・イベギラダスト→事故る
・他→勝てないorカード足りない
やー。難しいですね。
欲しかったカードを買い、フリーした後現地に着いたのですが突如全身のやる気が無くなりジムバトルに出ず帰宅。。。
歳。なのでしょうか?
という事で久々の記事にも関わらずネタがないという結果に。
ただポケカのモチベが低いというわけではなく、既存のデッキの組み替え、新デッキの立案等考えていました。
折角の記事なので今回はその事について書きたいと思います。
今所有しているデッキは「イベゾロ」「ボルケニオン」の二つ。両デッキとも組み替えを行ったのでそれぞれ書いてみたいと思います。
まずはイベゾロ。
「ゾロアーク」の単体性能を存分に発揮させるため、「リピートボール」を採用する事し、ゾロアークのラインをいち早く多く並べる事をコンセプトとした構築です。
今回変更したカードは下記となります。
「ガマゲロゲEX」×1(既存採用枚数2枚)
「バトルコンプレッサー」(既存採用枚数1枚)
以上2枚となります。それぞれ採用理由と変更したカードについて書いてみます。
「ガマゲロゲEX」は「力のハチマキ」と合わせてボルケニオン(EX)に対する詰め性能を評価し採用に至り、元々有利を取れるデッキではなく、さらにボルケニオンの流行もあり、最低枚数の1ではなく2枚採用しました。
変更した理由は「性能とコンセプトの相違」「ボルケニオン以外での価値の薄さ」の2点です。
ガマゲロゲをサブアタッカーで採用する場合、鋼やイベゲロが挙げられますが、どちらともグッズロックで仮想敵を縛りながら場を整えていく動きをします。
今回のデッキはグッズで高速展開をするデッキなので、相手の動きを縛る事をせずとも展開が間に合う事が多く、汎用性が低いという理由で枚数を減らしました。
ただ展開を補佐するカードではある為この枠には展開を補佐する事が出来、かつ汎用性が高いカードを採用する必要があります。
この枠はすんなりと「シェイミEX」の採用に至りました。
元々一枚の採用でサイド落ちの懸念をいつも抱えていた事、ガマゲロゲの仮想敵であるボルケニオンが高速展開をするデッキでありその速さに追いつくという形で対処の出来るこのカードは自然に採用となりました。
次に「バトルコンプレッサー」です。
このカードの採用理由は4枚投入しているバトルサーチャーを使いやすくする為、イベルタルのデスウイングの補佐、デッキの圧縮をする事での展開補佐の3点。
一番重要なのはデッキ圧縮で、ついでにサーチャー、イベルタルの補佐が出来る点を評価していました。
変更理由は「展開に直接関わらない」「イベルタルとのシナジー性の薄さ」の2点です。
いくら潤滑油になるとは言っても、コンプ+ドローソースの組み合わせでないと効果を発揮しない事は事故に繋がりそのまま負けに繋がります。
たられば要素が強すぎたというのが一番の理由です。
イベルタルとのシナジーに関しても、元々技を使うのに必要なエネルギーが多いデッキではない事、プラターヌ博士やハイパーボールでも悪エネを切る機会がある事で過剰となってしまいます。
この枠は割と自由枠で、ポケモンレンジャーやオカルトマニア、トレーナーズポストやびっくりメガホン等、多くのカードとにらめっこしました。
結果「センパイとコウハイ」を採用。
・条件付きだが一枚で質の高い展開補佐が出来る。
・爆熱砲で倒された後使用する事でマインドジャック耐えるベンチ数(ベンチ3)の場合でもリバースバレー+力のハチマキで返せる。
以上が採用理由となります。
この枠は「N」4枚目や「リピートボール」4枚目など今でも悩んでいます。
以上変更しました。
ただどんなに変更を重ねても勝率がグンと上がる事はなく、カイリューEXが出た事により増加見込みのあるサーナイトに勝ち筋が確立しない事もあり、未だに完成とは言い難いです。
特にサーナイトに勝てる見込みが立たない事は相当脳裏をかすめていて、新しいデッキを作る目処が立ち次第解体も視野に入れています。
イベゾロに関しては以上で、次にボルケニオンについてです。
ボルケニオンは作成当時から今まで「オクタン」を採用した、終盤のNに強い構築にしていました。
ただオクタンラインを採用するという事はダイブボールを多投する必要があり、結果構築全体におけるグッズの比重がとても大きくグッズロックに弱くなってしまいます(現に以前ガマゲロゲ一体も落とせず負けた事があります)
さらにボルケニオンEX、オクタンとも特性が起動効果でオカルトマニアを連打されただけで負け得るので、安定度はあるが負け筋が増えている点を問題視し変更に至りました。
オクタンラインを抜く事によりドローソースが足りなくなる事は目に見えているので「プラターヌ博士」3→4、「N」1→3、「シェイミEX」1→2とそれぞれ増やしました。
次に今回のグッズロックへの対抗策として、「ダイブボール」4を下記の通り変更。
→鍛冶屋(三枚目)
→基本炎エネルギー追加(2枚追加。計13枚)
ここまではすんなり決まったのですが残り一枠が
・ポケモンレンジャー三枚目←どう考えても腐る
・オカルトマニア←一枚入れてもミツロット相手に引けると思えない
と、なかなか考えがまとまらず悶々としていたところで「釣り人」への違和感に目覚める。鍛冶屋を三投しているのでトラッシュにエネが4枚存在する事が少ないのではないかと思い、手軽に使えるエネルギー回収を2枚入れました。
ボルケニオンの変更は以上です。
このデッキは構築を見返しても違和感を拭えず、まだまだ改良の余地があると思います。
長くなりましたがデッキの組み替えは以上となります。
次に新規デッキの立案ですが、これについては全くアイデアが固まりません。
・サナ→レックが無理
・イベギラダスト→事故る
・他→勝てないorカード足りない
やー。難しいですね。
9/7 ホビステ3rd カリン
2016年9月8日 ポケモンカードゲーム コメント (2)アカフチさんが来られるということでホビステ行ってきました。
使用:イベゾロ
一回戦:鋼
○ 6−3
二回戦:悪
× 3−6
ここで1位が決まったという事で終了。
やっぱりお店によってルール違いますね〜
って
アカフチさんと当たってねえ!
どうせ総当たりだから当たった時に挨拶しよ!って思ってた俺涙目。。。
せっかくなのでご挨拶した後フリー。
やっぱり流石というべきか全く歯が立たず二戦やって全敗でした。。
次お会いした時にリベンジしたいですね!
では参加された皆様、対戦ありがとうございました!
使用:イベゾロ
一回戦:鋼
○ 6−3
二回戦:悪
× 3−6
ここで1位が決まったという事で終了。
やっぱりお店によってルール違いますね〜
って
アカフチさんと当たってねえ!
どうせ総当たりだから当たった時に挨拶しよ!って思ってた俺涙目。。。
せっかくなのでご挨拶した後フリー。
やっぱり流石というべきか全く歯が立たず二戦やって全敗でした。。
次お会いした時にリベンジしたいですね!
では参加された皆様、対戦ありがとうございました!
8/24 池袋イエサブ カリン
2016年8月24日 ポケモンカードゲーム参加してきました。
シェイミの所持枚数が2枚という雑魚プレイヤーなのでシェイミなしのボルケニオンを作ってみました。
使用:ボルケニオン
一戦目:ボルケニオン
× 3-6
ハイボで呼んだテッポウオを処理されて回せずに負け。
シェイミがいたなら…
二戦目:水ラフ
〇 6-1
レジアイスを処理したら後続が続かなかった様でそのまま押し切って勝ち。
三戦目:チルタリス
〇6-0
事故った相手をフルボッコ。
結論:シェイミは必要。
ボルケニオンってやっぱりスカイフィールドフーパの方が強いんでしょうか?
シェイミが揃ったら試してみたいですね。
シェイミの所持枚数が2枚という雑魚プレイヤーなのでシェイミなしのボルケニオンを作ってみました。
使用:ボルケニオン
一戦目:ボルケニオン
× 3-6
ハイボで呼んだテッポウオを処理されて回せずに負け。
シェイミがいたなら…
二戦目:水ラフ
〇 6-1
レジアイスを処理したら後続が続かなかった様でそのまま押し切って勝ち。
三戦目:チルタリス
〇6-0
事故った相手をフルボッコ。
結論:シェイミは必要。
ボルケニオンってやっぱりスカイフィールドフーパの方が強いんでしょうか?
シェイミが揃ったら試してみたいですね。
組みたいデッキはある
2016年6月18日 ポケモンカードゲーム コメント (2)サーチャーフラダリシェイミ辺りの壁が厚くてデッキが組めません。
週一くらいで更新しときたいなと思って俺の組みたいデッキをひたすら羅列する誰得記事を書いてみました。
1.MサーナイトEX(xy5)+ゼルネアスBREAK+ダストダス
組みたいデッキ筆頭。昔のサナにBREAKを突っ込み、辛いレックと鋼をダストダス+パラレルで見る。
ただ事故りそう。組んでないからわからないけど。
2.ブロスターBREAK+オクタン+ホエルオーEX+マナフィEX
BREAKは買ったけど全くアイデアが固まらない。
何かうねりで回復してれば強そうじゃね?って思っただけ。
自分で書いてて正気と思えないけど、ブロスターBREAKは使ってみたい。誰かレシピ上げて下さい。
3.MタブンネEX+イベルタルBREAK+イベルタルEX
Mタブンネのベンチ狙撃とイベルタルBREAKのベンチ狙撃って相性よくね?弱点の補完もまぁまぁやしって考えてました。
ピーマ入れたとしてもイベルタルに悪3つく事があるのか疑問である。
4.ファイアロー+ガブリアス
俗に言うガブアロー。xy初期の頃から存在する並びであり、相方にはメガゲン、メガガル、メガハッサム等が入ってる事が多かった。ORASでもこの並びは健在でありポケモンをやってる人なら知らない人はいないこの有名な並びをポケカでもやってみようと考えた構築。
アローで飴とかパズルとか加えれば強そうじゃね?みたいな。ガブアローなのでヤヤコマは入れません。フカマルガバイトは入れるが。
5.ファイアロー+PグラードンEX
俗に言うグラゼルネの基本選出である、グラードン@紅玉、ゼルネアス@ハーブ、ファイアロー@球、ガルーラ@メガの組み合わせから抜粋した構築。最近はガルーラの所がマンダになっていたりもしますね。テンプレパです。
ポケカでのシナジーは特にないのですが、グラードンのデッキは序盤殴れるカードが皆無なので面白いんじゃね?って思っただけ。
ナンス3+ファイアロー4+メレシー2-2、グラードン2-2みたいな感じですかね。
組みたいデッキはある。ただカードプール、回す場、デッキ構築に割く時間が圧倒的に足りない。
ダレカタスケテー
週一くらいで更新しときたいなと思って俺の組みたいデッキをひたすら羅列する誰得記事を書いてみました。
1.MサーナイトEX(xy5)+ゼルネアスBREAK+ダストダス
組みたいデッキ筆頭。昔のサナにBREAKを突っ込み、辛いレックと鋼をダストダス+パラレルで見る。
ただ事故りそう。組んでないからわからないけど。
2.ブロスターBREAK+オクタン+ホエルオーEX+マナフィEX
BREAKは買ったけど全くアイデアが固まらない。
何かうねりで回復してれば強そうじゃね?って思っただけ。
自分で書いてて正気と思えないけど、ブロスターBREAKは使ってみたい。誰かレシピ上げて下さい。
3.MタブンネEX+イベルタルBREAK+イベルタルEX
Mタブンネのベンチ狙撃とイベルタルBREAKのベンチ狙撃って相性よくね?弱点の補完もまぁまぁやしって考えてました。
ピーマ入れたとしてもイベルタルに悪3つく事があるのか疑問である。
4.ファイアロー+ガブリアス
俗に言うガブアロー。xy初期の頃から存在する並びであり、相方にはメガゲン、メガガル、メガハッサム等が入ってる事が多かった。ORASでもこの並びは健在でありポケモンをやってる人なら知らない人はいないこの有名な並びをポケカでもやってみようと考えた構築。
アローで飴とかパズルとか加えれば強そうじゃね?みたいな。ガブアローなのでヤヤコマは入れません。フカマルガバイトは入れるが。
5.ファイアロー+PグラードンEX
俗に言うグラゼルネの基本選出である、グラードン@紅玉、ゼルネアス@ハーブ、ファイアロー@球、ガルーラ@メガの組み合わせから抜粋した構築。最近はガルーラの所がマンダになっていたりもしますね。テンプレパです。
ポケカでのシナジーは特にないのですが、グラードンのデッキは序盤殴れるカードが皆無なので面白いんじゃね?って思っただけ。
ナンス3+ファイアロー4+メレシー2-2、グラードン2-2みたいな感じですかね。
組みたいデッキはある。ただカードプール、回す場、デッキ構築に割く時間が圧倒的に足りない。
ダレカタスケテー
千葉2日目
2016年5月22日 ポケモンカードゲームファースト落ちて(気持ち)全て持ってかれたので終了w
お相手は闘でした。また出直しですね。。
因みに使用デッキはイベギラです。フラダリでヤブクロン倒せば勝ちの場面で、裏でギラティナを育てようか手負いの子イベルを育てようか悩み、結果ギラティナを育てたのですが、お相手の改造ハンマーでダブドラが全て尽き負け。
ここはイベルを育てるのが正解でした。
身内の二人も結果が芳しくなく反省点やら色々話したのですが、プレイングで結果が変わる可能性のあったのが俺だけで、とても悔しいですね。
また次の機会があれば頑張りたいです!
参加された方々、お疲れ様でした!
お相手は闘でした。また出直しですね。。
因みに使用デッキはイベギラです。フラダリでヤブクロン倒せば勝ちの場面で、裏でギラティナを育てようか手負いの子イベルを育てようか悩み、結果ギラティナを育てたのですが、お相手の改造ハンマーでダブドラが全て尽き負け。
ここはイベルを育てるのが正解でした。
身内の二人も結果が芳しくなく反省点やら色々話したのですが、プレイングで結果が変わる可能性のあったのが俺だけで、とても悔しいですね。
また次の機会があれば頑張りたいです!
参加された方々、お疲れ様でした!
千葉初日
2016年5月22日 ポケモンカードゲーム初めてのポケカイベント。
身内二人とブラブラ。むかーし遊戯王をやっていたことがあって、遊戯関連でジャンプフェスタに参加した事があり、その雰囲気にとてと酷似してるなーと。
ジャンプフェスタの方が規模自体は大きいのですが、それに負けないくらいの熱気!
久々な大会の熱気に若干引きつつ、MガブリアスEXとガブリアスソウルリンクを3セット手に入れるのを目標に、3on3に参加しました。
身内二人が一緒だったので、とてもマイペースに「負けたらゴメンね〜w」とかいいつついざ対戦へ。
自分の戦績は
1戦目:○ 6-3 チーム勝ち
2回戦:○ 6-4 チーム勝ち
3回戦:○ 4-0 チーム勝ち
なんと全勝!
最悪2週くらいは行くかなーと思ったらまさかのストレート。
で、いざ身内の成績を見てみると二人とも全勝とかいう危なげない感じ!
1人は行進使用し、オーロット相手に先行ミツロットを決められたのですが、どんなズルドローをしたのか勝利を収め、もう一人も行進を使用し、ジュカイン相手にねむけどく3〜4回連続表を出され、こっちのコインは毎回裏wこれはwと思いきやなんだかんだ勝利。
怪しい試合もありましたが、一応全勝は出来たので、他の参加ポイントなどを駆使し、Mガブリアス+ソウルリンクを3セット無事ゲット!
初日の目標は達成出来たので、残るは2日目。
闘魂のまわし目指して頑張ります!
身内二人とブラブラ。むかーし遊戯王をやっていたことがあって、遊戯関連でジャンプフェスタに参加した事があり、その雰囲気にとてと酷似してるなーと。
ジャンプフェスタの方が規模自体は大きいのですが、それに負けないくらいの熱気!
久々な大会の熱気に若干引きつつ、MガブリアスEXとガブリアスソウルリンクを3セット手に入れるのを目標に、3on3に参加しました。
身内二人が一緒だったので、とてもマイペースに「負けたらゴメンね〜w」とかいいつついざ対戦へ。
自分の戦績は
1戦目:○ 6-3 チーム勝ち
2回戦:○ 6-4 チーム勝ち
3回戦:○ 4-0 チーム勝ち
なんと全勝!
最悪2週くらいは行くかなーと思ったらまさかのストレート。
で、いざ身内の成績を見てみると二人とも全勝とかいう危なげない感じ!
1人は行進使用し、オーロット相手に先行ミツロットを決められたのですが、どんなズルドローをしたのか勝利を収め、もう一人も行進を使用し、ジュカイン相手にねむけどく3〜4回連続表を出され、こっちのコインは毎回裏wこれはwと思いきやなんだかんだ勝利。
怪しい試合もありましたが、一応全勝は出来たので、他の参加ポイントなどを駆使し、Mガブリアス+ソウルリンクを3セット無事ゲット!
初日の目標は達成出来たので、残るは2日目。
闘魂のまわし目指して頑張ります!
なんか寝れないから悪についてつらつら
2016年5月6日 ポケモンカードゲーム悪というかイベギラの話になりそう。この時点で終着点を決めてないので完全な見切り発車。むしろ文章になるかどうかすらあやふや。
最近流行ってるイベギラ。何で流行ったのか分からないし、何で勝てるのかもわからない不思議デッキ。
流行った理由はイベダークの辛い行進に対してギラティナがある種解答となり、環境にいるデッキ殆どに五分以上の勝負が出来るってとこなんでしょうね。
自)子イベスタート前。ハイボギラ。PPM。手張り。なんかドロサポ。強い動き。
↓
相)適当に回して子イベ処理
この流れだと確かに行進に勝てそう。必要な札は上記に加え2ターン目までにダブドラ。先1でギラにまわし張れれば、メガホンフラダリ以外で死ななくなるので出来れば欲しい。
出すポケモンは子イベ、ギラ、シェイミ×2。ピンポフレは知らない。
負け筋はクセロ。クセロされたらダブドラ引く。
後はとにかくジラーチが辛い。上記カードだけじゃ捌けない。後1でミュウ後ろに置いておくだけで、こっちは2子玉のついた前を処理せざるを得ず、相手はミュウを前に出せる。
ハイボジラーチ基本エネからのスターダストを食らうと、まず無理。次ターンから飛んでくる行進にサイドレースで勝てなそう。(基本エネでなくともこっちが先2でスタジアム引けてないと後1で張る谷が残るんで、ノーエネスターダスト。この場合終盤こっちが有利になる)
こっから勝つにはサザンが必要。サザンで処理するんだからダブドラ二枚目。それを準備するためにシェイミ。シェイミには穴抜けケアという副産物もある。
↓
サザンで処理すると行進が前に出てきてサザン処理でサイド4-3。ギラ以外で攻めると行進で処理からのフラダリシェイミで負けるので、サザンで処理するターンでPPMを使い、ギラに計2エネつけておく。
サザン処理ではなくフラダリでギラ落とされると、最終パズルフラダリ二子玉で負け。これは無理。
↓
ここでカオスウィールを打たなきゃダメ。て事は3枚目のダブドラが必要。引けなきゃまけ。スタジアムが谷ならここで張り替えておきたい。行進処理でサイド3-3。
↓
パズルで基本エネ+AZとかで無理くりミュウスターダストやクセロされなければ前落としてフラダリシェイミで勝ち。されたら入れ替えダークライ2子玉(手張りPPM)フラダリで後ろのジラーチ処理。相手は行進で前落とし、サイド4-5。ここでダブドラまわしフラダリシェイミで勝てる。ここはカオスウィール打つ場面だからダブドラ4枚目が必要。
いずれにせよ、ダブドラをどこまで引けるか。それに尽きる。で、メガホンクセロされなきゃ行進一耐え出来る、まわしも適時引きたい。
まぁ行進に対しては勝てないこともないもんですねー。
こんな感じで書くと厳しそうだけど、なんやかんや勝つってこともあるし、ポケカは難しいもんです。理詰めで勝てそうなんだけどそれだけじゃない。ここはカードゲームならではのおもしろいとこですよね。
んー。眠くなったので寝ます。やっぱりイミワカンナイ着地点です。
てか行進使う人が身内に欲しい。
最近流行ってるイベギラ。何で流行ったのか分からないし、何で勝てるのかもわからない不思議デッキ。
流行った理由はイベダークの辛い行進に対してギラティナがある種解答となり、環境にいるデッキ殆どに五分以上の勝負が出来るってとこなんでしょうね。
自)子イベスタート前。ハイボギラ。PPM。手張り。なんかドロサポ。強い動き。
↓
相)適当に回して子イベ処理
この流れだと確かに行進に勝てそう。必要な札は上記に加え2ターン目までにダブドラ。先1でギラにまわし張れれば、メガホンフラダリ以外で死ななくなるので出来れば欲しい。
出すポケモンは子イベ、ギラ、シェイミ×2。ピンポフレは知らない。
負け筋はクセロ。クセロされたらダブドラ引く。
後はとにかくジラーチが辛い。上記カードだけじゃ捌けない。後1でミュウ後ろに置いておくだけで、こっちは2子玉のついた前を処理せざるを得ず、相手はミュウを前に出せる。
ハイボジラーチ基本エネからのスターダストを食らうと、まず無理。次ターンから飛んでくる行進にサイドレースで勝てなそう。(基本エネでなくともこっちが先2でスタジアム引けてないと後1で張る谷が残るんで、ノーエネスターダスト。この場合終盤こっちが有利になる)
こっから勝つにはサザンが必要。サザンで処理するんだからダブドラ二枚目。それを準備するためにシェイミ。シェイミには穴抜けケアという副産物もある。
↓
サザンで処理すると行進が前に出てきてサザン処理でサイド4-3。ギラ以外で攻めると行進で処理からのフラダリシェイミで負けるので、サザンで処理するターンでPPMを使い、ギラに計2エネつけておく。
サザン処理ではなくフラダリでギラ落とされると、最終パズルフラダリ二子玉で負け。これは無理。
↓
ここでカオスウィールを打たなきゃダメ。て事は3枚目のダブドラが必要。引けなきゃまけ。スタジアムが谷ならここで張り替えておきたい。行進処理でサイド3-3。
↓
パズルで基本エネ+AZとかで無理くりミュウスターダストやクセロされなければ前落としてフラダリシェイミで勝ち。されたら入れ替えダークライ2子玉(手張りPPM)フラダリで後ろのジラーチ処理。相手は行進で前落とし、サイド4-5。ここでダブドラまわしフラダリシェイミで勝てる。ここはカオスウィール打つ場面だからダブドラ4枚目が必要。
いずれにせよ、ダブドラをどこまで引けるか。それに尽きる。で、メガホンクセロされなきゃ行進一耐え出来る、まわしも適時引きたい。
まぁ行進に対しては勝てないこともないもんですねー。
こんな感じで書くと厳しそうだけど、なんやかんや勝つってこともあるし、ポケカは難しいもんです。理詰めで勝てそうなんだけどそれだけじゃない。ここはカードゲームならではのおもしろいとこですよね。
んー。眠くなったので寝ます。やっぱりイミワカンナイ着地点です。
てか行進使う人が身内に欲しい。
週末に向けてデッキ作り
2016年3月17日 ポケモンカードゲーム順調に難航しています
新弾に加え構築済み2種が発売されるのでなかなか考えがまとまらない現状
とはいえ、僕が意識している事は少なく以下4点をデッキ選択の指針としています
・夜の行進に対して、詰めていける札があるor非EXで基本的に戦う事が出来、サイドレースで一方的に不利を取らない
・白レックに対して、詰めていける札があるor取られたサイドが2枚までの状態でMレックを突破出来る
・メレシーBREAKを、ワンパン出来るor確2を取れるかつ60上がったサマーソルトハイでワンパンされない
・ギラティナEXのカオスウィールをもらった後でもある程度動く事が出来、将来的に突破手段を持つ
以上4点を踏まえデッキを選択し、イベル等の悪、ライボに対しても必要になる展開の速さ、ダストナンスやゲッコウガ(xy9)等特性ロック、オーロットやゲロゲのグッズロックへの対抗手段に必要な札をそれぞれチョイスしていく
ここまでが最近のデッキ選択の過程です
最近と言ってもこれを意識しデッキを作ったのは前回ジムバトルで使用した画竜点睛のみですが。。。
それまではメレシーBREAK〜のところにジュカインEXへの突破手段が入り、ギラティナEX〜のところはサンダースEXで考えていました
少し話が逸れましたが、上の4点を前回使用した画竜点睛を例にして表すと
「夜の行進に対して〜」「白レックに対して〜」この2点に関してはギラティナEXを採用する事でクリアとし
「メレシーBREAKを〜」に関してはレシラムの「ぐれんのつばさ」がある事でクリアとし
「ギラティナEXの〜」に関してはレシラム、レックウザEX(ドラゴンストライク)で確定二発にする事が出来、そのどちらもカオスウィール(まわし+サカキでもない限り)耐える事が出来る
最後1点は割とこじつけに近く、上3つもそれだけで有利というわけでもないのですが、大事なのは要素があるかどうかで、それを成立するために他のカードで補佐していくという考えがあり、これでクリアとしました
これを踏まえた上でデッキを色々考え、その中で一番上記4点を現実的にクリアでき、かつ汎用性のあるデッキを選択する←今ここ
ここでいう汎用性というのは上記4点で触れていないカード(デッキ)に対しての勝率と考えています
DNにフラストレーションをぶつけるのも飽きたのでこの辺で
日曜までに完成する気がまるでしない件
出れるとどうかもわからんけど