6/20 ジムバトル
2016年6月20日 大会レポ コメント (2)【ホビステ3rd】
使用:MサーナイトEX+フーパEX+シェイミEX+ミュウ
一回戦:bye
二回戦:行進
× 4-6
フーパスタートだったので入れ替えを序盤で使わざるをえず、中盤のフラダリフーパでターン稼がれたのがダメでした。
三回戦:ゲッコウガ
○ 1-0
後攻1ターン目にケロマツ倒して勝ち
【池袋イエサブ】
使用:同じの
一回戦:Mサナ+バット
○ 6-3
どんなデッキでもミラーは基本先に動いた方が勝ちに近づくので、早めに動けるよう意識しました。バット+ディスレイを満薬で処理出来たのも大きかったです。
試合後少しお話ししました。俺の中で相方はダストくらいしか思いつかなかったのですが、バットで行進を見るのは成程なと思いました。
二回戦:イベギラ
× 4-6
序盤クセロ+リンクブラストでギラティナを落としたところは綺麗だったのですが、Nでジリ貧になってしまいました。
途中セットアップで手札7枚になるよう引いてしまい大変ご迷惑をおかけしました。本来であればロスになっても文句の言えない状況でしたが、再処理で済ませてくれたお相手に感謝の極みです。ありがとうございました。
三回戦:蜂蜻蛉
○ 6-4
ビークインの火力が210になる前に満薬を出来るだけ使うよう意識しました。
こちらのサイドが2の状態で、前のミツハニーを倒すと「ビークインの火力が210」「スタジアム張り替えてN」という絶望的な状況が出来上がりました。お相手のトラッシュを拝見し、そうなる事は分かっていたのですが、倒さずともフラダリで裏落とされ、次ターン前落とすとビークインの火力が210に届くのでやるしかなかった。
結果、Nされた後のトップがサーチャー。完全に引きゲーでした。
反省点がしっかり見えた1日でした。
まず中盤以降ディスレイで処理出来ない場合フーパは出さないという事。入れ替え札を2枚入れる余裕はないので、ここはプレイングでカバーするしかなさそうです。
そして最も重要なのがフラダリの枚数。1で回したのですが、ホビステ二回戦の行進、イエサブの二、三戦目でフラダリ使えれば勝ちの場面があったので、ここは無理やりスペース割いてでも2にしようと思います。
特に行進などの非exでビートダウンするデッキはフラダリがないと最終盤のNで手札が1になってしまいハイボで解決する事が出来なくなってしまうので2は必要でした。明らかな構築ミス。
ミュウについてもやはり微妙なのでもう少し考える必要がありますね。
反省点も見え、非常にためになる1日になり良かったです。
対戦して下さった皆様ありがとうございました。
使用:MサーナイトEX+フーパEX+シェイミEX+ミュウ
一回戦:bye
二回戦:行進
× 4-6
フーパスタートだったので入れ替えを序盤で使わざるをえず、中盤のフラダリフーパでターン稼がれたのがダメでした。
三回戦:ゲッコウガ
○ 1-0
後攻1ターン目にケロマツ倒して勝ち
【池袋イエサブ】
使用:同じの
一回戦:Mサナ+バット
○ 6-3
どんなデッキでもミラーは基本先に動いた方が勝ちに近づくので、早めに動けるよう意識しました。バット+ディスレイを満薬で処理出来たのも大きかったです。
試合後少しお話ししました。俺の中で相方はダストくらいしか思いつかなかったのですが、バットで行進を見るのは成程なと思いました。
二回戦:イベギラ
× 4-6
序盤クセロ+リンクブラストでギラティナを落としたところは綺麗だったのですが、Nでジリ貧になってしまいました。
途中セットアップで手札7枚になるよう引いてしまい大変ご迷惑をおかけしました。本来であればロスになっても文句の言えない状況でしたが、再処理で済ませてくれたお相手に感謝の極みです。ありがとうございました。
三回戦:蜂蜻蛉
○ 6-4
ビークインの火力が210になる前に満薬を出来るだけ使うよう意識しました。
こちらのサイドが2の状態で、前のミツハニーを倒すと「ビークインの火力が210」「スタジアム張り替えてN」という絶望的な状況が出来上がりました。お相手のトラッシュを拝見し、そうなる事は分かっていたのですが、倒さずともフラダリで裏落とされ、次ターン前落とすとビークインの火力が210に届くのでやるしかなかった。
結果、Nされた後のトップがサーチャー。完全に引きゲーでした。
反省点がしっかり見えた1日でした。
まず中盤以降ディスレイで処理出来ない場合フーパは出さないという事。入れ替え札を2枚入れる余裕はないので、ここはプレイングでカバーするしかなさそうです。
そして最も重要なのがフラダリの枚数。1で回したのですが、ホビステ二回戦の行進、イエサブの二、三戦目でフラダリ使えれば勝ちの場面があったので、ここは無理やりスペース割いてでも2にしようと思います。
特に行進などの非exでビートダウンするデッキはフラダリがないと最終盤のNで手札が1になってしまいハイボで解決する事が出来なくなってしまうので2は必要でした。明らかな構築ミス。
ミュウについてもやはり微妙なのでもう少し考える必要がありますね。
反省点も見え、非常にためになる1日になり良かったです。
対戦して下さった皆様ありがとうございました。
コメント
昨日は対戦ありがとうございました。
リンク頂きました
宜しくお願い致します。
リンク頂きます!