悪というかイベギラの話になりそう。この時点で終着点を決めてないので完全な見切り発車。むしろ文章になるかどうかすらあやふや。

最近流行ってるイベギラ。何で流行ったのか分からないし、何で勝てるのかもわからない不思議デッキ。
流行った理由はイベダークの辛い行進に対してギラティナがある種解答となり、環境にいるデッキ殆どに五分以上の勝負が出来るってとこなんでしょうね。

自)子イベスタート前。ハイボギラ。PPM。手張り。なんかドロサポ。強い動き。

相)適当に回して子イベ処理

この流れだと確かに行進に勝てそう。必要な札は上記に加え2ターン目までにダブドラ。先1でギラにまわし張れれば、メガホンフラダリ以外で死ななくなるので出来れば欲しい。
出すポケモンは子イベ、ギラ、シェイミ×2。ピンポフレは知らない。
負け筋はクセロ。クセロされたらダブドラ引く。

後はとにかくジラーチが辛い。上記カードだけじゃ捌けない。後1でミュウ後ろに置いておくだけで、こっちは2子玉のついた前を処理せざるを得ず、相手はミュウを前に出せる。
ハイボジラーチ基本エネからのスターダストを食らうと、まず無理。次ターンから飛んでくる行進にサイドレースで勝てなそう。(基本エネでなくともこっちが先2でスタジアム引けてないと後1で張る谷が残るんで、ノーエネスターダスト。この場合終盤こっちが有利になる)

こっから勝つにはサザンが必要。サザンで処理するんだからダブドラ二枚目。それを準備するためにシェイミ。シェイミには穴抜けケアという副産物もある。

サザンで処理すると行進が前に出てきてサザン処理でサイド4-3。ギラ以外で攻めると行進で処理からのフラダリシェイミで負けるので、サザンで処理するターンでPPMを使い、ギラに計2エネつけておく。
サザン処理ではなくフラダリでギラ落とされると、最終パズルフラダリ二子玉で負け。これは無理。

ここでカオスウィールを打たなきゃダメ。て事は3枚目のダブドラが必要。引けなきゃまけ。スタジアムが谷ならここで張り替えておきたい。行進処理でサイド3-3。

パズルで基本エネ+AZとかで無理くりミュウスターダストやクセロされなければ前落としてフラダリシェイミで勝ち。されたら入れ替えダークライ2子玉(手張りPPM)フラダリで後ろのジラーチ処理。相手は行進で前落とし、サイド4-5。ここでダブドラまわしフラダリシェイミで勝てる。ここはカオスウィール打つ場面だからダブドラ4枚目が必要。

いずれにせよ、ダブドラをどこまで引けるか。それに尽きる。で、メガホンクセロされなきゃ行進一耐え出来る、まわしも適時引きたい。

まぁ行進に対しては勝てないこともないもんですねー。
こんな感じで書くと厳しそうだけど、なんやかんや勝つってこともあるし、ポケカは難しいもんです。理詰めで勝てそうなんだけどそれだけじゃない。ここはカードゲームならではのおもしろいとこですよね。

んー。眠くなったので寝ます。やっぱりイミワカンナイ着地点です。
てか行進使う人が身内に欲しい。

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