週末に向けてデッキ作り
2016年3月17日 ポケモンカードゲーム順調に難航しています
新弾に加え構築済み2種が発売されるのでなかなか考えがまとまらない現状
とはいえ、僕が意識している事は少なく以下4点をデッキ選択の指針としています
・夜の行進に対して、詰めていける札があるor非EXで基本的に戦う事が出来、サイドレースで一方的に不利を取らない
・白レックに対して、詰めていける札があるor取られたサイドが2枚までの状態でMレックを突破出来る
・メレシーBREAKを、ワンパン出来るor確2を取れるかつ60上がったサマーソルトハイでワンパンされない
・ギラティナEXのカオスウィールをもらった後でもある程度動く事が出来、将来的に突破手段を持つ
以上4点を踏まえデッキを選択し、イベル等の悪、ライボに対しても必要になる展開の速さ、ダストナンスやゲッコウガ(xy9)等特性ロック、オーロットやゲロゲのグッズロックへの対抗手段に必要な札をそれぞれチョイスしていく
ここまでが最近のデッキ選択の過程です
最近と言ってもこれを意識しデッキを作ったのは前回ジムバトルで使用した画竜点睛のみですが。。。
それまではメレシーBREAK〜のところにジュカインEXへの突破手段が入り、ギラティナEX〜のところはサンダースEXで考えていました
少し話が逸れましたが、上の4点を前回使用した画竜点睛を例にして表すと
「夜の行進に対して〜」「白レックに対して〜」この2点に関してはギラティナEXを採用する事でクリアとし
「メレシーBREAKを〜」に関してはレシラムの「ぐれんのつばさ」がある事でクリアとし
「ギラティナEXの〜」に関してはレシラム、レックウザEX(ドラゴンストライク)で確定二発にする事が出来、そのどちらもカオスウィール(まわし+サカキでもない限り)耐える事が出来る
最後1点は割とこじつけに近く、上3つもそれだけで有利というわけでもないのですが、大事なのは要素があるかどうかで、それを成立するために他のカードで補佐していくという考えがあり、これでクリアとしました
これを踏まえた上でデッキを色々考え、その中で一番上記4点を現実的にクリアでき、かつ汎用性のあるデッキを選択する←今ここ
ここでいう汎用性というのは上記4点で触れていないカード(デッキ)に対しての勝率と考えています
DNにフラストレーションをぶつけるのも飽きたのでこの辺で
日曜までに完成する気がまるでしない件
出れるとどうかもわからんけど
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