恐らくもう使わないので。
大型大会では使用率100%。xy9以降一番愛着があると言っても過言じゃないです。
プレイングが難しいデッキらしいのですが、基本的には「エネ貼って殴る」「こっちのポケモンを気絶させない」だけだと思ってるので初心者にもお勧め出来る脳筋デッキだと思ってます。脳筋サイコー
それではデッキレシピに移ります。
ダークライEX 3
ボーマンダEX 2
ギラティナEX
イベルタルEX
サザンドラEX
シェイミEX 2
フーパEX
イベルタル(xy11)
【ポケモン計 12】
プラターヌ博士 4
N 2
フラダリ 2
クセロシキ
ゴジカ
オカルトマニア
【サポート計 11】
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
ピーピーマックス 4
トレーナーズポスト 3
バトルコンプレッサー
穴抜けのひも
すごい釣竿
闘魂のまわし 3
かるいし
【グッズ計 22(内ポケモンのどうぐ 4)】
パラレルシティ 2
【スタジアム計 2】
悪エネルギー 9
ダブルドラゴンエネルギー 4
【エネルギー計 13】
以上計60枚となっております。
構築のコンセプトは高種族値。最低種族値600。種族値の暴力とはまさにこの事。
ポケカ的には好きなポケモンを難癖付けて採用した形。サポート以下はあまり特別なものはない(はず)
ポケモンについて。
ダークライEXは安定と最強の3。3ターン目にピーピーマックス1回とダブドラで120ダメージを出し、2ターン目の悪の波動60ダメージと合わせて相手のEXを粉砕します。場に出す枚数の平均が2>3>1で、1枚しか出さない状況はミラー戦と負け試合のみなので、ミラー戦以外で2投且つ1枚サイド落ちされると突如攻めが温くなるので3が安定。ダークライは最強だがイベルタルEXも最凶だと信じている方ならここは2でもいいかもしれない。
ボーマンダEXは2枚。序盤はベンチでお留守番する子だが、2枚目のダークライに1エネも付いていない状態で1枚目のダークライを落とされた場合の切り返し役として優秀過ぎる。ダークライに1エネも付いてない=ピーピーマックスが1度も成功していないのでダブドラを2枚握らないと攻撃出来ないギラティナとは相当違う。こんな強いカードがピン投でサイド落ちすると負けるので2枚。
特にミラーで後攻取った場合、こいつをちゃんと使えないと負けます。
次にボーマンダ登場で肩身が狭くなったギラティナEX。積極的に出す相手はレック、、Mサナ、ビーゾロ、イベゾロくらい(だと思います)。他のM進化するデッキ相手の時も、フラダリを序盤で握っていて相手のヤブクロンを早々に処理出来そうな場合は立てに行く。
ゲッコウガ、ボルケニオン、オーロットに弱いので2はいらないと思います。ただM進化勢には強いので1枚はいるのかなって感じ。たまにこいつでイージーウィン出来ます。
そしてイベルタルEX。二子玉が入っていないので火力は上がらないわ耐久は心もとないわで不憫枠。ギラティナにも言える事ですがHP170と言うのは相当綺麗な数字で、以下の綺麗要素があります。
其ノ壱:水手裏剣+巨大水手裏剣+月光切りで気絶
其ノ弐:闘魂のまわし+スチームアップ+ボルカニックヒートで気絶
其ノ参:闘魂のまわし+スチームアップ2回+ばくねつほうで気絶
其ノ肆:まわし+こちらのベンチがシェイミEX+ボーマンダEXの場合、ビーストファングで気絶
其ノ伍:バトルコンプレッサー2枚+ハイパーボール+闘魂のまわし+よるのこうしんで割と簡単に気絶し得る
メジャーなデッキに対して割と綺麗に殺されます。正直採用価値が無さすぎるのですが、一応採用理由は2点あります。
1、手張り2回でオーロットBREAKを飛ばせる
2、ジガルデに対して勇猛果敢に殴りにいける
この2点です。
好きなポケモンを使いたかっただけなのですが、上記2点はイベルタルEXでしか出来ないと判断し採用に至りました。
抜いてトレーナーズポスト増やした方が良いです。
これまた訳わかんない枠、サザンドラEX。
採用理由はXY、ORASで良く使っていた愛着のあるポケモンである事以外にもいくつか有ります。
1つ目はオーロット戦で龍一族の足回りを良くするため。ボーマンダとギラティナ合わせて3枚採用していてオーロット相手にこいつらスタートすると、そのまま恐怖を植え付けられ負けます。そこをこいつでケアします(無理)
二つ目は一応採用に直結した理由で、最近のボルケニオンやゲッコウガはスターミーを採用しており、グッズロックされても一応動ける様な構築になっている事でガマゲロゲEXが数を減らし、以前入れていたポケモンレンジャーの主な役割対象がジラーチ、サンダースEXのみとなってしまった事でその代わりを探した事が発端です。
サンダースとジラーチだけでなく、メレシーやアゲハント、カエンジシに対して殴れるのでポケモンレンジャーよりは範囲が広く、必要に応じて持ってきやすい事を考え採用しました。
正直抜いて、かるいしor穴抜け入れた方が良いです。
他は特筆する事ないかなと。
フーパ入れた理由はハイパーボールからシェイミサーチだとピーピーマックスを引いた時ボーマンダかダークライを対象に取れない事、まわしが邪魔でドローが少ない!イラつく!って事が何回かあったのでそこのケア。後は採用したポケモンが割とピンポイントなメタを貼ったポケモンが多いのでそこピンポイントで持ってこれるので良いのではないでしょうか。
因みにミラーでこいつスタートした場合、置物EXが増えるのでマンダのケアがめちゃめちゃ難しくなります。
シェイミはサイド落ちしたら困るので2枚。
イベルタルはデスウイング1回入れればマンダの圏内に入りやすい事、悪エネ付ければ悪の波動圏内にも入れやすい事、パラレルこっちに青向けてイベルタル残せばこっちのEXがマンダの圏内から外れる事、サイドを2-2-2で取られるのはあまり好きじゃない事で採用。
正直非EXならなんでも良かったんですが、こいつ以上に強いカードが無かった。
因みにオーロット相手にこいつを脳死で出すと気付いたら恐怖を植え付けられ負けます。
長くなりましたがポケモンはこれで終わります。
続いてサポート。
プラターヌ博士は4枚。ここを削ると事故って負けた時に言い訳出来ないので4。
俺は先行でプラターヌ+ハイパーボールがあった場合はハイパーボールでプラターヌ切ってシェイミ展開します。事故ってない時は即切りしちゃいます笑
続いてN。俺はXYから始めたのでBWの事は良く分かりませんが、このカードがあるだけで立ち回り自体が変わる強カードである事は間違いない。
ここを削るとヤバめなのがM進化系のデッキ。こういうデッキ相手はNからのギラティナ詰めっていう分かりやすい立ち回りがあるので1でサイド落ちしてたらその勝ち筋を拾えない。
ビーコン出てきてからボルケに対して全然刺さらないのでここ削ってオカルトマニア増やすのも有りっちゃ有りだけど、そうした場合事故負けの時後悔が残ります。
フラダリは2。テンプレの数字だけどテンプレは強いからテンプレであり、減らす事は絶対に出来ない。
ゲッコウガ、ボルケニオンに対して序盤に握れれば相当強い。序盤と言っても先2まで。54枚の内2枚入ってるカードを引くには27枚ドローすれば期待値1に近づく数字で、初手の7枚、ドロー1枚、ハイパーボールでフーパサーチで4枚圧縮(ここまでで山44枚、22枚ドローすれば期待値1)し、シェイミのドロー、プラターヌ博士で11枚はドロー出来るはず。ピーピーマックスやトレーナーズポスト、コンプサーチャー等も考えると2回に1回はゴリ押しが成功するはず。
1にするとゴリ押し出来る機会が大きく減り、且つサイド落ちの危険もある。
他にもデスウイングを後に1発入れ、前後どちらもマンダの圏内に入れるとか、ゲームメイクに大きく関わる重要なカードだと思ってる。
続いて、オカルトマニアとクセロシキ。
オカルトマニアはボルケニオンに対して安全に殴るためだったり、ゲッコウガを黙らせたり、オーロットに対して逆に恐怖を植え付けます。
クセロシキはミラー対策。後のマンダが完成してる状態で前のダークライ落とす時にあると強いです。
クセロシキはミラー以外だと基本腐るので、ミラーは立ち回りで行けるやろって方はオカルトマニア二投の方が汎用性が増していいのかなと思います。
若しくは怖いお姉さんに替えればミラーのパラレル割ったり、オーロットに対して嫌がらせが出来てオシャレです。
で、最後ゴジカ。
入れ替え札は現物で3枚は欲しいなと思っていて、ターボボルトの確定数変えながら入れ替え出来、オーロット相手でも使える事を評価して入れました。オカルトマニア二投+入れ替え札だと現物を増やす枠が無かったのでこっち。
このカードが出て以降、黒龍から抜いた事がない程のお気に入り札。
マジで長いけど次グッズ。ここはコンパクトにいきます。
まずハイパーボール。
これ4ないと事故ります。ピーピーマックスが手札にあるけどツケラレナイヨーとなります。ハイパーボールはドローソースなので減らすと事故負けの時に言い訳出来ません。
次にサーチャー。
事故要素だけど、サポサポ、エネエネ、ピーマ、まわし、ハイボみたいな初手ですっぱりサポ切れるように。単純にフラダリとオカルトマニアとプラターヌの使用回数が増えるのはお強い。脳死枠。
次にピーピーマックス。
これがないとこのデッキは面白くない!序盤に1回決まれば顔がニヤけ、2回決まれば相手が萎え、3回決まれば(ない)エクスタシーを感じ、4回決まれば(病気)その時点で対戦に勝つ最強のカード。
トレーナーズポストは上記のカード引っ張るために。ほんとは4が良いけどスペースなかった。ここ抜いてオカルトマニアやフラダリやN入れるとピーピーマックスの階数が明らか減るので楽しくなくなります。
他はどうだろ。
釣竿はプラターヌやハイパーボールで切ったエネ戻すのに必要だし、後半のピーピーマックスの成功率上げるのも楽しいし、必要そう。
穴抜けと軽石は好みかもしれない。
穴抜けの採用理由はサンダースEXの突破方法を増やすために入れたのと、ボルケニオンEX引っ張り出すこと、ゲングラナンスにたまに刺さる事、後ろにワンパン入れてマンダの圏内に入れたいとかが採用理由だった気がします。
入れ替えの方が良かった事は覚えてる限り1回しかなかったのでこっちの方が良いんではないですかね?(知らんけど)
軽石は確かダークライが気絶する→軽石付いてるやつ前に置く→プラターヌとか使う→ピーピーマックス手張り→逃げます!が楽しかったから入れた気がする…
とりあえず前に置けるっていうのが手軽で良いなと思ってます。
闘魂のまわしはダークライがM進化ポケモンと同耐久になれる魔法のどうぐであると同時に、これないと130出せずにゲッコウガやボルケニオンがここぞとばかりにドヤ顔してきます。基本的にダークライにしかつけないから同じ枚数の3。
ミラーではボーマンダにつけます。220出せるようになるので大事です。
グッズはこれで終わりかな?スタジアムは脳死でパラレルです。リバースバレーでも良いと思います。ただパラレルあれば、まわし180族がボルカニックヒートで死ににくくなったり手裏剣月光とかで死ににくくなるのでこっちが好きです。
あ、パラレル+カオスウィールが気持ちいいのもあります。
エネは残りですが、ここ8にしてサポやトレポの方が良いかもしれないです。
ただ、ピーピーマックスの失敗率が増える=モチベが減るなので、他を最低ギリギリに抑えエネを多くしています。
あ、コンプレッサー忘れてましたね。
2枚は使う機会もスペースもないので1枚。
落とすカードはコレ!
〜序盤〜
ゴジカorクセロシキ+フラダリ+オカルトマニア
初手が事故ってない時はこれ落としてます。初手でわりと動けそうだったり、プラターヌ握っていて且つサーチャーがハンドに1枚の場合はこれ。
クセロシキ落とす時はあんまないけどミラー戦でフーパスタートじゃなかった時とか落とすかも。
事故ってたらNとかプラターヌ落とします。
〜中盤〜
イベルタルEX+サザンドラEX+引けてないピンサポ
ピンサポか1番優先度高いですが、イベルタルEXやサザンドラEXは基本いらない子なので優先的にドローから排除したいです。
優先度はピンサポ>イベルタルEX>サザンドラEXかなー。
〜終盤〜
Norプラターヌ博士+ポケモン+ポケモン
N避けに不要なカードを排除します。不利ならNやプラターヌは残します。不利な場合は勝ち筋によるので難しいです。
また、シェイミEXが既に山にない場合はハイパーボールが1番いらないので即切りですね。
因みにどれもしっくり来てないのでどれもこれも違うかもしれないです。ケースバイケースなカードなので難しいですよね(人事)
デッキの内容としてはこんな感じでしょうか?
基本的にエネ貼ってなぐるだけなのでとても楽しいです。個人的には闘にちかいものを感じますが、全然違うようです…
xy環境はxy7からしか知りませんが、最終盤が1番楽しかったと思います。
黒龍、ゼルギラ、ボルケニオン、イベゾロ、オーロットどれもこれも楽しくて後半年くらいこの環境って言われても遊び尽くせる気がします。
SM発売後はアマージョブルパンやジュナイパーファストレイドなどが流行らない事を祈るのみです。
楽しみではあるけど来ないで欲しいと思えるくらいにはXY環境は楽しめたので満足です。
XYは最後までつづけるので後1月弱全力で楽しみます!
大型大会では使用率100%。xy9以降一番愛着があると言っても過言じゃないです。
プレイングが難しいデッキらしいのですが、基本的には「エネ貼って殴る」「こっちのポケモンを気絶させない」だけだと思ってるので初心者にもお勧め出来る脳筋デッキだと思ってます。脳筋サイコー
それではデッキレシピに移ります。
ダークライEX 3
ボーマンダEX 2
ギラティナEX
イベルタルEX
サザンドラEX
シェイミEX 2
フーパEX
イベルタル(xy11)
【ポケモン計 12】
プラターヌ博士 4
N 2
フラダリ 2
クセロシキ
ゴジカ
オカルトマニア
【サポート計 11】
ハイパーボール 4
バトルサーチャー 4
ピーピーマックス 4
トレーナーズポスト 3
バトルコンプレッサー
穴抜けのひも
すごい釣竿
闘魂のまわし 3
かるいし
【グッズ計 22(内ポケモンのどうぐ 4)】
パラレルシティ 2
【スタジアム計 2】
悪エネルギー 9
ダブルドラゴンエネルギー 4
【エネルギー計 13】
以上計60枚となっております。
構築のコンセプトは高種族値。最低種族値600。種族値の暴力とはまさにこの事。
ポケカ的には好きなポケモンを難癖付けて採用した形。サポート以下はあまり特別なものはない(はず)
ポケモンについて。
ダークライEXは安定と最強の3。3ターン目にピーピーマックス1回とダブドラで120ダメージを出し、2ターン目の悪の波動60ダメージと合わせて相手のEXを粉砕します。場に出す枚数の平均が2>3>1で、1枚しか出さない状況はミラー戦と負け試合のみなので、ミラー戦以外で2投且つ1枚サイド落ちされると突如攻めが温くなるので3が安定。ダークライは最強だがイベルタルEXも最凶だと信じている方ならここは2でもいいかもしれない。
ボーマンダEXは2枚。序盤はベンチでお留守番する子だが、2枚目のダークライに1エネも付いていない状態で1枚目のダークライを落とされた場合の切り返し役として優秀過ぎる。ダークライに1エネも付いてない=ピーピーマックスが1度も成功していないのでダブドラを2枚握らないと攻撃出来ないギラティナとは相当違う。こんな強いカードがピン投でサイド落ちすると負けるので2枚。
特にミラーで後攻取った場合、こいつをちゃんと使えないと負けます。
次にボーマンダ登場で肩身が狭くなったギラティナEX。積極的に出す相手はレック、、Mサナ、ビーゾロ、イベゾロくらい(だと思います)。他のM進化するデッキ相手の時も、フラダリを序盤で握っていて相手のヤブクロンを早々に処理出来そうな場合は立てに行く。
ゲッコウガ、ボルケニオン、オーロットに弱いので2はいらないと思います。ただM進化勢には強いので1枚はいるのかなって感じ。たまにこいつでイージーウィン出来ます。
そしてイベルタルEX。二子玉が入っていないので火力は上がらないわ耐久は心もとないわで不憫枠。ギラティナにも言える事ですがHP170と言うのは相当綺麗な数字で、以下の綺麗要素があります。
其ノ壱:水手裏剣+巨大水手裏剣+月光切りで気絶
其ノ弐:闘魂のまわし+スチームアップ+ボルカニックヒートで気絶
其ノ参:闘魂のまわし+スチームアップ2回+ばくねつほうで気絶
其ノ肆:まわし+こちらのベンチがシェイミEX+ボーマンダEXの場合、ビーストファングで気絶
其ノ伍:バトルコンプレッサー2枚+ハイパーボール+闘魂のまわし+よるのこうしんで割と簡単に気絶し得る
メジャーなデッキに対して割と綺麗に殺されます。正直採用価値が無さすぎるのですが、一応採用理由は2点あります。
1、手張り2回でオーロットBREAKを飛ばせる
2、ジガルデに対して勇猛果敢に殴りにいける
この2点です。
好きなポケモンを使いたかっただけなのですが、上記2点はイベルタルEXでしか出来ないと判断し採用に至りました。
抜いてトレーナーズポスト増やした方が良いです。
これまた訳わかんない枠、サザンドラEX。
採用理由はXY、ORASで良く使っていた愛着のあるポケモンである事以外にもいくつか有ります。
1つ目はオーロット戦で龍一族の足回りを良くするため。ボーマンダとギラティナ合わせて3枚採用していてオーロット相手にこいつらスタートすると、そのまま恐怖を植え付けられ負けます。そこをこいつでケアします(無理)
二つ目は一応採用に直結した理由で、最近のボルケニオンやゲッコウガはスターミーを採用しており、グッズロックされても一応動ける様な構築になっている事でガマゲロゲEXが数を減らし、以前入れていたポケモンレンジャーの主な役割対象がジラーチ、サンダースEXのみとなってしまった事でその代わりを探した事が発端です。
サンダースとジラーチだけでなく、メレシーやアゲハント、カエンジシに対して殴れるのでポケモンレンジャーよりは範囲が広く、必要に応じて持ってきやすい事を考え採用しました。
正直抜いて、かるいしor穴抜け入れた方が良いです。
他は特筆する事ないかなと。
フーパ入れた理由はハイパーボールからシェイミサーチだとピーピーマックスを引いた時ボーマンダかダークライを対象に取れない事、まわしが邪魔でドローが少ない!イラつく!って事が何回かあったのでそこのケア。後は採用したポケモンが割とピンポイントなメタを貼ったポケモンが多いのでそこピンポイントで持ってこれるので良いのではないでしょうか。
因みにミラーでこいつスタートした場合、置物EXが増えるのでマンダのケアがめちゃめちゃ難しくなります。
シェイミはサイド落ちしたら困るので2枚。
イベルタルはデスウイング1回入れればマンダの圏内に入りやすい事、悪エネ付ければ悪の波動圏内にも入れやすい事、パラレルこっちに青向けてイベルタル残せばこっちのEXがマンダの圏内から外れる事、サイドを2-2-2で取られるのはあまり好きじゃない事で採用。
正直非EXならなんでも良かったんですが、こいつ以上に強いカードが無かった。
因みにオーロット相手にこいつを脳死で出すと気付いたら恐怖を植え付けられ負けます。
長くなりましたがポケモンはこれで終わります。
続いてサポート。
プラターヌ博士は4枚。ここを削ると事故って負けた時に言い訳出来ないので4。
俺は先行でプラターヌ+ハイパーボールがあった場合はハイパーボールでプラターヌ切ってシェイミ展開します。事故ってない時は即切りしちゃいます笑
続いてN。俺はXYから始めたのでBWの事は良く分かりませんが、このカードがあるだけで立ち回り自体が変わる強カードである事は間違いない。
ここを削るとヤバめなのがM進化系のデッキ。こういうデッキ相手はNからのギラティナ詰めっていう分かりやすい立ち回りがあるので1でサイド落ちしてたらその勝ち筋を拾えない。
ビーコン出てきてからボルケに対して全然刺さらないのでここ削ってオカルトマニア増やすのも有りっちゃ有りだけど、そうした場合事故負けの時後悔が残ります。
フラダリは2。テンプレの数字だけどテンプレは強いからテンプレであり、減らす事は絶対に出来ない。
ゲッコウガ、ボルケニオンに対して序盤に握れれば相当強い。序盤と言っても先2まで。54枚の内2枚入ってるカードを引くには27枚ドローすれば期待値1に近づく数字で、初手の7枚、ドロー1枚、ハイパーボールでフーパサーチで4枚圧縮(ここまでで山44枚、22枚ドローすれば期待値1)し、シェイミのドロー、プラターヌ博士で11枚はドロー出来るはず。ピーピーマックスやトレーナーズポスト、コンプサーチャー等も考えると2回に1回はゴリ押しが成功するはず。
1にするとゴリ押し出来る機会が大きく減り、且つサイド落ちの危険もある。
他にもデスウイングを後に1発入れ、前後どちらもマンダの圏内に入れるとか、ゲームメイクに大きく関わる重要なカードだと思ってる。
続いて、オカルトマニアとクセロシキ。
オカルトマニアはボルケニオンに対して安全に殴るためだったり、ゲッコウガを黙らせたり、オーロットに対して逆に恐怖を植え付けます。
クセロシキはミラー対策。後のマンダが完成してる状態で前のダークライ落とす時にあると強いです。
クセロシキはミラー以外だと基本腐るので、ミラーは立ち回りで行けるやろって方はオカルトマニア二投の方が汎用性が増していいのかなと思います。
若しくは怖いお姉さんに替えればミラーのパラレル割ったり、オーロットに対して嫌がらせが出来てオシャレです。
で、最後ゴジカ。
入れ替え札は現物で3枚は欲しいなと思っていて、ターボボルトの確定数変えながら入れ替え出来、オーロット相手でも使える事を評価して入れました。オカルトマニア二投+入れ替え札だと現物を増やす枠が無かったのでこっち。
このカードが出て以降、黒龍から抜いた事がない程のお気に入り札。
マジで長いけど次グッズ。ここはコンパクトにいきます。
まずハイパーボール。
これ4ないと事故ります。ピーピーマックスが手札にあるけどツケラレナイヨーとなります。ハイパーボールはドローソースなので減らすと事故負けの時に言い訳出来ません。
次にサーチャー。
事故要素だけど、サポサポ、エネエネ、ピーマ、まわし、ハイボみたいな初手ですっぱりサポ切れるように。単純にフラダリとオカルトマニアとプラターヌの使用回数が増えるのはお強い。脳死枠。
次にピーピーマックス。
これがないとこのデッキは面白くない!序盤に1回決まれば顔がニヤけ、2回決まれば相手が萎え、3回決まれば(ない)エクスタシーを感じ、4回決まれば(病気)その時点で対戦に勝つ最強のカード。
トレーナーズポストは上記のカード引っ張るために。ほんとは4が良いけどスペースなかった。ここ抜いてオカルトマニアやフラダリやN入れるとピーピーマックスの階数が明らか減るので楽しくなくなります。
他はどうだろ。
釣竿はプラターヌやハイパーボールで切ったエネ戻すのに必要だし、後半のピーピーマックスの成功率上げるのも楽しいし、必要そう。
穴抜けと軽石は好みかもしれない。
穴抜けの採用理由はサンダースEXの突破方法を増やすために入れたのと、ボルケニオンEX引っ張り出すこと、ゲングラナンスにたまに刺さる事、後ろにワンパン入れてマンダの圏内に入れたいとかが採用理由だった気がします。
入れ替えの方が良かった事は覚えてる限り1回しかなかったのでこっちの方が良いんではないですかね?(知らんけど)
軽石は確かダークライが気絶する→軽石付いてるやつ前に置く→プラターヌとか使う→ピーピーマックス手張り→逃げます!が楽しかったから入れた気がする…
とりあえず前に置けるっていうのが手軽で良いなと思ってます。
闘魂のまわしはダークライがM進化ポケモンと同耐久になれる魔法のどうぐであると同時に、これないと130出せずにゲッコウガやボルケニオンがここぞとばかりにドヤ顔してきます。基本的にダークライにしかつけないから同じ枚数の3。
ミラーではボーマンダにつけます。220出せるようになるので大事です。
グッズはこれで終わりかな?スタジアムは脳死でパラレルです。リバースバレーでも良いと思います。ただパラレルあれば、まわし180族がボルカニックヒートで死ににくくなったり手裏剣月光とかで死ににくくなるのでこっちが好きです。
あ、パラレル+カオスウィールが気持ちいいのもあります。
エネは残りですが、ここ8にしてサポやトレポの方が良いかもしれないです。
ただ、ピーピーマックスの失敗率が増える=モチベが減るなので、他を最低ギリギリに抑えエネを多くしています。
あ、コンプレッサー忘れてましたね。
2枚は使う機会もスペースもないので1枚。
落とすカードはコレ!
〜序盤〜
ゴジカorクセロシキ+フラダリ+オカルトマニア
初手が事故ってない時はこれ落としてます。初手でわりと動けそうだったり、プラターヌ握っていて且つサーチャーがハンドに1枚の場合はこれ。
クセロシキ落とす時はあんまないけどミラー戦でフーパスタートじゃなかった時とか落とすかも。
事故ってたらNとかプラターヌ落とします。
〜中盤〜
イベルタルEX+サザンドラEX+引けてないピンサポ
ピンサポか1番優先度高いですが、イベルタルEXやサザンドラEXは基本いらない子なので優先的にドローから排除したいです。
優先度はピンサポ>イベルタルEX>サザンドラEXかなー。
〜終盤〜
Norプラターヌ博士+ポケモン+ポケモン
N避けに不要なカードを排除します。不利ならNやプラターヌは残します。不利な場合は勝ち筋によるので難しいです。
また、シェイミEXが既に山にない場合はハイパーボールが1番いらないので即切りですね。
因みにどれもしっくり来てないのでどれもこれも違うかもしれないです。ケースバイケースなカードなので難しいですよね(人事)
デッキの内容としてはこんな感じでしょうか?
基本的にエネ貼ってなぐるだけなのでとても楽しいです。個人的には闘にちかいものを感じますが、全然違うようです…
xy環境はxy7からしか知りませんが、最終盤が1番楽しかったと思います。
黒龍、ゼルギラ、ボルケニオン、イベゾロ、オーロットどれもこれも楽しくて後半年くらいこの環境って言われても遊び尽くせる気がします。
SM発売後はアマージョブルパンやジュナイパーファストレイドなどが流行らない事を祈るのみです。
楽しみではあるけど来ないで欲しいと思えるくらいにはXY環境は楽しめたので満足です。
XYは最後までつづけるので後1月弱全力で楽しみます!
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