前回使ったオーロット
2016年3月23日 デッキレシピ以前はシェイミ入れてなかったのですが、強そうなので入れてみました
ボクレー(かくせい 3:xy1 1) 4
オーロット(xy1) 4
オーロットBREAK 2
シェイミ 2
ソーナンス 3
15
プラターヌ博士 4
ミツル 4
フラダリ
フレア団のしたっぱ
N
トレーナーズポスト 4
バトルサーチャー 4
ハイパーボール 2
レベルボール 2
すごい釣竿
かるいし 2
炸裂バルーン 4
次元の谷 4
34
超 4
ミステリー 4
無色2個 3
11
本来オーロットで権利戦に出る予定は無く、ミュウ+ゲロゲ入れたイベダークで出る予定でした。
ただ自分の構築センスが皆無で構築段階で頓挫してしまい、何を使おうかずっと悩んだ結果、何も思いつかなかったので行進に強そうなオーロットで出ることにしました
このデッキの強みは多少構築やプレイングが雑でも先行でオーロットを立てるだけでゲームを有利に進めることが出来、イージーゲームにし易いという所にあります
当日まで使用するデッキを決めかねていた事もあり、この要素もこのデッキを使用した大きな理由です
以下、雑解説
■オーロットライン4-4-2
4-4-3の方が強そうですが持ってなかったので。
ボクレーが一枚xy1なのは、これまた持ってなかったので。特別な意味はないです
オーロットxy9に関しては欲しい場面がなかったので入れてません。昔、悪に対して強いかもしれないと思っていた時期がありましたが、後ろをPPMで育てられるとめんどくさいし、PPM、ハイボを止める方が強そうだと思ったので今回も見送り。
正直今後も入れる事はないと思います
■ソーナンス
他に入れたい種がいなかったので。
ナンススタートでもシェイミ展開を許さないのが強いです
EX相手の時、オーロットでダメカンばら撒き、終盤ナンスを通していくといった使い方をします
悪やゲッコウガ相手には非常に大事な札で、行進相手には初手の1枚以外はお荷物となる極端なカードです
■シェイミEX
つよわい。以前ここの枠はデデンネ(xy3)を入れていたのですが基本的にシェイミの方が強いと思いました
先行オーロットをしやすくする札
■サポート
事故りやすいのでプラターヌ4。
ミツルは初手に引きたいという事、オーロット立ってる状態で後ろのボクレーに使う事でフラダリで処理されにくくなる事は大事だと思っているので4。
以前サナ入れてたスペースにN。
フラダリは以前2だったのですがあまり使う機会がなかったので減らし、行進と悪に嫌がらせ出来るしたっぱを入れました。
■グッズ スタジアム
軽石、ミツル、ボール引きたいものは沢山ある。てわけでトレポは4。
レベボは以前4でしたがシェイミを入れたので半分ハイボにしました。ここはシェイミを引っ張る以前にオーロットを引っ張ってこれるのが予想以上に助かり、レベボ1、ハイボ3でよかったです
フラダリ、N、したっぱを使い回せるサーチャーは、強いので4。
軽石はナンスを逃す手段の一つ
BREAKが2しか入ってないので竿も必要。基本オーロット、BREAK、エネの3枚を戻します
炸裂バルーンはナンスが入ってるデッキには大抵4入れてます
バルーンとサイコダメージで130入るのが好評価です。主なターゲットはイベルタル(Y30)、ガブリアスといった攻撃する事で自分の場を整えていくカードたちです
他にもゲッコウガ、ルカリオEX、ミュウなど数えればキリないです。
オーロットに着けてオーロット気絶後にナンスで突破するのが基本ですが、基本フラダリされます
次元の谷はナンスも割と攻撃するデッキなので4にしたのですが、常識で考えて3で良かった。ここには改造ハンマーを入れておくべきでした
■エネ
以前と数、配分何も変わらず
ポケカ歴xy8〜の経験論でエネはこんくらいあれば十分だろうという考え。
二個玉はシェイミ逃すようにも使えて以前より恩恵大きかった気がします
現在の環境でまたオーロットを使おうと思ってこの記事を見た自分に一言
「改造ハンマーは入れとけ」
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