ただし今ではない

※2月25日現在判明しているカードのみです

MフーディンEX 3
フーディンEX 3
ズバット 3
ゴルバット 3
クロバット 2
ソーナンス 4
18

プラターヌ博士 4
フラダリ 2
サナ 2
フウロ
センパイとコウハイ
トレーナーズポスト 3
バトルサーチャー 3
ハイパーボール 3
レベルボール
退化スプレー 4
フーディンソウルリンク 3
すごい釣竿
博士の手紙
次元の谷 3
32

超 6
ミステリー 4
10

回し方は誰でもわかると思うので割愛
以下個別解説(当たり前の事を長々書いただけです)

■フーディンex、MフーディンEX
アタッカー兼削り役。出来るだけ早い段階で場に出したいので3-3。この構築では入れてませんがシェイミフーパを入れて2-2でもいいかもしれません。その場合ベンチを圧縮してしまい、バットラインが活きにくくなるので構築根本を変える必要があると思います。
■バットライン
3-3-1でもいいかもしれませんが、サイド落ちを考慮して2。ここは特筆するような事はないと思います。
■ソーナンス
壁としてもアタッカーとしても高水準。レック等の高速展開をされるとダメカンをばら撒く余裕がなくなってしまうのでそれを阻止するため4投。他にも鋼やフェアリー、ホウオウ等このデッキが苦手とする回復ギミックのあるデッキに強いのもポイントです。もちろん理想スタートカード。
■サポート
ハンド消費が激しいのでプラターヌは4投。そうでなくともシェイミの入ってないM進化するデッキは先行ジャッジに弱すぎるので4以外ないと思っています。
プラターヌだけではもちろん足りないのでサナ。ここはオダマキ博士の観察、ジャッジマンと選択です。1でも良いのですが、トレーナーズポストを使う際プラターヌやサナを握っていれば退化スプレーやソウルリンクを気兼ねなく選べる事は重要だと思い2投。
フウロは次元の谷を始め、序盤博士の手紙やソウルリンク。中盤以降退化スプレーやハイパーボール等あらゆる局面で使う機会があると思っています。
センコウはフウロの強化版みたいなイメージで採用。
フウロ若しくはセンコウ抜いて大好きクラブもありだと思います
■グッズ、スタジアム
ハイボは序盤フーディンライン、終盤クロバットをピンポイントにサーチするため3。4でない理由は事故警戒という事もありますが、サポートにドローソースを多く入れていて4投しなくてもパーツは集まるだろうという事や、基本的にコンボデッキな為、切るカードに困るといった事が挙げられます
レベボは2投したいカードですがスペースがないので1。
退化スプレーはこのデッキのダメージソースな為甘えずに4。
ソウルリンクは数分用意したいという事以前についてないと退化スプレーを使えないので3。
すごい釣竿は序盤ハイボやプラターヌで切ったクロバット等を回収。手紙はフウロから持ってこれるエネルギーとして採用
次元の谷はエネの必要枚数が少ないデッキなので4ではなく3としました。3ないと相手のスタジアム割れないので3は必要
■エネルギー
9でも良さげです。ここは要調整だと思います

面白そうなので何となく考えてみましたが、グッズ頼りな超デッキなのでオーロットに対して弱く、流行りのオカルトマニアがぶっ刺さり、増えることはあっても減ることは無さそうなジュカインに対して何も出来ない。他にも、うねりの大海が貼ってあるだけで辛い等問題は山積みです。

この先新たなカードが公開されて問題の穴を埋めることが出来ればなと思っています

いやー

長いな

コメント

ノナメ
2016年2月25日16:05

さすがFCで優勝したぺるうさん!!
参考にさせていただきます!!!!!!!!!!

ぺるー
2016年2月26日9:36

ありがとうございます!
ただ回した感じ良い感触をつかめなかったので、秋チェル優勝者のデンソンさんに煮詰めてもらえればこれ程嬉しい事はございません(^ω^)

最新の日記 一覧

<<  2025年6月  >>
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293012345

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索